 


ランキングに参加しています。

鳥さんマークをポチッと押して応援お願いします。


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
こうちゃん4歳のお誕生日☆ 
今日は、こうちゃん4歳のお誕生日でした。
毎年、盛大に祝ってきたお誕生日。今年はこうちゃんとパパとママ3人でお祝いしました。

ママからのプレゼントは…
まさかの間に合わないというダメダメっぷり(*_*)
悩んでいる内に売り切れてしまい、入荷まちをしています。。ゴメンね、こうちゃん。

でも、お友達からとっても素敵なプレゼントをもらいました♪
201608022338228d0.jpeg
私が欲しいって言ってたやつー‼︎
こうちゃんが居なくなってから、ママが心の拠り所にしている曲が入ってます。お友達の気持ちが嬉しかったです♡

仕事を終えて帰宅したパパの手にはサプライズプレゼントが♡
20160802230258a86.jpeg

「サッカーボール」
きっと今のこうちゃんなら、遊べるね(*^^*)
チャンピオンズリーグがどうたらこうたらで…という説明を受けましたが、よくわからず。でも、なんか良いボールに違いない(笑)☆可愛いし!

パパの会社の人からもワインのプレゼントを戴きました。これはパパとママが責任を持って戴くとしましょう♪(´ε` )

ママの母の家にもお花が飾られ、ママのお姉ちゃん家にはお花もプレゼントも用意してくれていました。

こうちゃんの大好きな訪看さんからもお祝いメッセージが届きました。こうちゃん、嬉しいねー。

みんながこうちゃんのお誕生日をお祝いしてくれて、ママも嬉しかったです。


こうちゃんの姿の見えないお誕生日。
どうやってお祝いしたらこうちゃんが喜んでくれるか悩みました。
何をしても結局自己満足だし…と、やさぐれる気持ちもあったりして。。

悩んだ結果、ママがしてあげたいことをすればこうちゃんも喜んでくれるハズ。だってこうちゃんは優しい子だもん、付き合ってくれるでしょ!という結論に至りました(笑)

お友達からアイディアをもらって、今日はこうちゃんの仏壇の前にテーブルをくっつけて3人で夕食を食べました。
20160802232103968.jpeg
メニューは、ママが作る料理の中で唯一オーブンを使う料理!
そして、ママが作る料理の中で1番オシャレだと思っている料理!!
201608022325360d0.jpeg
パイ包み焼き〜♪(´ε` )

そして、炭酸デビュー!
20160802225811457.jpg
4歳にして炭酸とは早めのデビューですが、めでたい時にはやはりビール♪(こども用です)

そして、コスプレとはいきませんが…
お庭のお花を使って、トトロを作りました(*^^*)
何かの拍子にインターネットでお花で作ったトトロを見つけました。見つけた瞬間、コレだ!と思いました。こうちゃん1歳のお誕生日に初めてコスプレしたのがトトロだったので、どうしても作りたかったんです。
肝心なテマリソウ(緑のお花)の見頃が過ぎてしまったのが残念。なんとかトトロに見えるでしょうか…?

姿が見えなくても変わらない。結局、イベント事には付き合わされるこうちゃんなのでした( ̄▽ ̄)


こうちゃんがお空に戻ってから初めてのお誕生日。
どんなお誕生日になるんだろう。と、正直不安でした。でもきっと寂しいんだろうなぁ…と想像していました。
そんなママの気持ちもこうちゃんはわかってるようで、間違いなく我が家に来ていたと思います!!
こうちゃんが居るんだな〜と思える出来事があり、嬉し涙が出ました。こうちゃんの優しさに胸がいっぱいのお誕生日となりました。


※お知らせです。
4歳のお誕生日を機に、障害児育児のブログから天使ママのブログへとカテゴリー変更したいと思います。
ありがとうございました。

ランキングに参加しています。

鳥さんマークをポチッと押して応援お願いします。


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
お久しぶりです。 
先日は、こうちゃんにたくさんのメッセージをありがとうございました!拍手も本当に多くの方に頂き嬉しかったです。
頂いたメッセージにすごく励まされました。こうちゃんの姿は見えなくなってしまったけれど、こうちゃんとの暮らしが無くなってしまう訳ではないんだ。私たち家族だけでなく、こうちゃんとの暮らしを見守ってくれていた方の記憶にもこうちゃんの姿は残っているんだということが今も救いになっています。本当にありがとうございます。

まずは近況からお伝えさせてください。5月22日にこうちゃんの四十九日の法要が終わりました。おととい3度目の月命日を迎えたばかりなので、こうちゃんがお空に旅立ち3ヶ月が過ぎました。

「もう」なのか、「まだ」なのか。自分でもよくわからないというのが正直なところです。

でも、ひとつ分かったこと。
悲しみは時間とともに癒えていくのだと思っていましたが、淋しさは募ってゆくんですね。
もう二度と、こうちゃんを抱っこすることはもちろん、姿を見ることすら出来ないんだなぁ…と当たり前のことを実感している日々です。

ブログを更新しなかった間、私の気持ちも前向きだったり、落ち込んでしまったり。その日その時によって様々でした。ボキャブラリーも乏しいので、気持ちを的確に表せる自信はありませんが、その辺のことも追々、振り返ってみたいと思っています。
パパと私のことをご心配頂く方も多かったのですが、パパも私もよく食べよく寝て、とても健康的に過ごしています。ご心配ありがとうございます。きっとお空のこうちゃんも安心してくれていると思います(*^^*)

こうちゃんが居なくなってから、自分のブログを読み返したりもしました。我ながらうだうだネチネチと書いたもんだな…と恥ずかしくなりました。そして、まぁ長い!こんな長い文章にみなさんにお付き合い頂けたこと、改めて感謝の気持ちでいっぱいです。
でも長いだけあって、こうちゃんの様子が事細かに書いてあったりもして、そうだったそうだった。と、懐かしむことも出来ました。受診の記録などが多かったので、もっともっと日常生活の穏やかな様子を書いておけば良かったな…と思いました。

そして居なくなってしまった今。
もっと時間が経ってから、前述のように「様子を書いておけば良かった…」という同じ後悔はしたくなくて。。

なのでスミマセン!こうちゃんのことをもう少し記録させてください。
お付き合い頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

20160706144118064.jpeg



ランキングに参加しています。

鳥さんマークをポチッと押して応援お願いします。


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
こうちゃん、お空に旅立ちました。 
突然のご報告となり、申し訳ありません。

4月4日 、こうちゃんが息を引き取りました。直接の原因は不明。急性呼吸循環不全との診断でした。
入院中でしたが、最期は抱っこをしながら見送ることができました。

いつかは来るとわかっていたことですが、あまりに突然の別れに、私たちも信じられない思いです。
きっと、私たちに心配をかけないようにと苦しい姿は見せずに旅立ったんだと思います。頑張り屋だったこうちゃんらしいです。

進行性の病気であることがわかってから、いつもこうちゃんが居なくなることへの不安を抱えていました。
しかし、ここ最近のこうちゃんは本当に安定しているように見えて、このまま穏やかな時間が続くんじゃないかと錯覚してしまう程でした。
春からの通園、その先の小学校、きっとこうちゃんとの暮らしは続いてゆくと信じていました。
病気は確実に進行していたはずなのに、こうちゃんはそれを見せないどころか、明るい未来まで信じさせてくれました。

こうちゃん、ありがとう。よくがんばったね。

こうちゃんの最後の顔はとても穏やかで、笑ったまま眠っているみたいでした。3年8カ月と2日の短い時間だったけど、パパとママが幸せだったのと同じように、きっとこうちゃんも幸せだったと思ってくれたんだと思います。

こうちゃんがお空に旅立った4月6日は、青空が澄み渡る中に満開の桜が舞い散り、まるでこうちゃんがお空に歓迎されているかのようでした。

きっと、これからはこうちゃんがお空から見守ってくれていると思うので、私もしっかり前を向いて、こうちゃんに恥じない生き方をしていきたいと思います。

こうちゃんの病気がわかったばかりの頃、障害児育児のブログの存在を知りました。
当時、こうちゃんの体調が落ち着かず、退院の目処も立たず、先の見えない暮らしに落ち込む中、在宅生活を楽しまれている方々のブログに救われました。

在宅生活が始まり、こうちゃんとの暮らしが少しでも同じ境遇の方の励ましになれれば…という想いで始めたブログでしたが、気づけばたくさんの方々にこうちゃんとの日常を見守って頂き、結局はこちらが励まされるばかりでした。

ブログを読んでくださった方々、コメントをくださった方々、いつもこうちゃんの成長を温かく見守ってくださり、本当にありがとうございました。

201604181619543fb.jpeg




ランキングに参加しています。

鳥さんマークをポチッと押して応援お願いします。


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
季節感のあるほっぺシール☆ 
先週から、車の無い生活を送っています( ´д`ll)

じ・つ・は♡
(キモくてすいません 笑)

福祉車両を購入しました〜!!

もうかれこれ2ヶ月ほど前に^^;
本当は3月中には納車の予定が、部品交換などに時間がかかり、いまだ届かず…。

そして、これまで乗っていた車は、ちょうど車の買い替えを考えていたママの両親が買取ってくれました(*^^*)
愛着のある車だったので、引継いでもらえて良かったです♡

税金の関係もあり、3月中に名義変更を済ませておきたかったので、先週末に先に両親に車を引き渡しました。


こうちゃん入院中なので、車がなくてもなんとかなるんですが…
すっかり車移動に慣れてしまったこの老体。駅から家と駅から病院の往復を歩くだけで脚が筋肉痛になりました(。-_-。)
な、なさけない。。

最初は歩くの面倒くさいなって思ってたけど、たまには歩くのもいいもんですね〜。けっこうな花粉症なのが厄介だけど(´Д` )
毎日、桜の開花状況をチェックしながら、ひとんちの庭先の花に癒されながら、歩いています♪

こうちゃんのほっぺシールも、桜の開花情報などで季節感を出すのがマイブームです(笑)というか、いよいよほっぺシールのネタが無いというだけです( ̄▽ ̄)
2016040217504895c.jpeg
『寒のもどり』がなかなか好評でした♪(´ε` )

次回は、福祉車両を購入した経緯について書きたいと思います♪


ランキングに参加しています。

鳥さんマークをポチッと押して応援お願いします。


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
お花見☆ 
昨日、こうちゃんとお花見をしました♪( ´▽`)

もちろん入院中なんですが、脚のレントゲンを撮ったついでに病院の敷地内に咲いている桜を眺めてから帰って来るという『お花見ツアー』を催行してくれました。
レントゲンはいつもは病棟まで上がって来てくれるので、お花見がメインです♪

思いがけず入院が長引いてしまい、今は外出どころか抱っこすらおあずけ状態のこうちゃんなので、少しくらい楽しいことがないとね♪と、看護師さんが粋な計らいをしてくださいました♪( ´▽`)

しかも、主治医も同行(笑)
こうちゃん、なかなかのVIP待遇♪(´ε` )
…いや、先生的にはもちろんレントゲンの付き添いがメインだったんだと思いますが、お花見にも付き添ってくれました♡

こうちゃんの最近の生活リズムは、「午前中に清潔ケアを済ませ、疲れてお昼寝。午後3時頃に起きだす。」といった感じなので、お昼寝終わったところでお花見に行くことに。

この日は、ベッドの上に吸水シートを敷き、全身をシャワーボトルでお湯をかけながら洗ってくれました。
こうちゃんも、久しぶりのシャワーにご機嫌♪

シャワーが終わったところで、看護師さんが「お昼寝終わったら、お花見行こうね。」と声を掛けるや否や、急いで閉眼。いつもより早く寝に入りました。

看護師さんと「こうちゃん、ちゃんと聞いてるね。お花見行きたいんだねー。」と笑いました( ̄▽ ̄)

そして、こうちゃんのお昼寝中に体交の為、看護師さんが病室にお手伝いに来てくれると、まだ眠いくせに必死に眼を開けようとしていました。
無理やり目を開くから寄り目になってたし プププッ(´ε` )こうちゃんもかなりはりきっているようです。

「まだ寝てていいよ〜。ミルク飲み終わったら行こう。こうちゃん置いていかないよ〜。」と看護師さんが声を掛けると、再び閉眼。

午後3時。
看護師さんが、お花見の準備を始めてくれました。
体温を保つ為、ストレッチャーの上に電気毛布を強めに温めて準備。

あとはこうちゃんが起きるのを待つだけ(*^^*)

3時15分。
ちらっと目が開きました!ナイスこうちゃん!
ではでは、ツアーに行きましょう♪
ということで、看護師さん達がお部屋にゾロゾロ…
脚に極力負担がかからないように、4人掛かりでストレッチャーに移動させてもらいました。
1人は見学(笑)というか、送迎に来てくれました♪
20160401123051ccc.jpeg

ストレッチャーに乗ったこうちゃんはみんなに見送られ、いざ出発( ´ ▽ ` )ノ
ストレッチャーは電気毛布でホカホカ。気持ち良かったのか、こうちゃん再び就寝。
20160401123052c2e.jpeg

マ、マズイッ!!Σ(゚д゚lll)
ママは嫌〜な予感が。。。

嫌〜な予感は徐々に確信に変わっていきます。

まずはレントゲン。
…起きない。爆睡のまま、終了!

そしていよいよ、お花見へ♪
ほぼ満開です!
ストレッチャーに乗り、医師、看護師、親に付き添われ移動するこうちゃん、バンバン視線を浴びながらいざ桜の木の下へ!

めっちゃキレ〜♪( ´▽`)
20160401124724482.jpeg

ね、こうちゃん…って寝てるんか〜いっ!
思わず乗りツッコミしたくなるくらいの爆睡。HR50台です(。-_-。)

しかし、大人3人のテンションは上がる上がる♪
ということで、爆睡するこうちゃんと一緒に記念撮影!
20160401123053270.jpeg
201604011233443cf.jpeg

起きてくれることを期待しつつ、第2のお花見スポットへ移動。

…起きない。
2016040112305535b.jpeg

さらに場所を変えて、撮影。

20160401124723cec.jpeg
…うん。起きないね( ̄▽ ̄)

でも、桜はめちゃめちゃキレ〜♪
そして、自然光で撮るこうちゃんのお肌がキレイだこと。
20160401123349ccb.jpeg
ゆで卵みたい。


先生達とも「こうちゃんらしいね(笑)これ、部屋に戻ったら起きそうだよね。」なんて話しながら、桜の木の下をあとにしました。

そして話していたことは現実に…。
病棟に戻ろうとエレベーターを降りたその時。

もしや起きた?
20160401123347148.jpeg

そして、部屋に戻ったその瞬間。

…うん。起きたね( ̄▽ ̄)
しばし、目をパチパチ。
20160401125617a42.jpeg

事態を把握したのでしょうか。
この表情(笑)
20160401123345ed4.jpeg

ベッドに戻ると、ますます覚醒度がアップ。「うーうー」おしゃべりが止まりません。
寝ながらでも楽しめたのかな?すごくご機嫌でした♡
単純に、いっぱいお昼寝してスッキリだった…なんてことも予想されますが、いやいや楽しかったんでしょうっ!!

ベッドへの移動やら呼吸器のセッティングなどが終わり、看護師さんが退室しようとすると「ひぇーい♪」と大きな声で挨拶してました(*^^*)

そんなこんなで、なんともこうちゃんらしいお花見となりました(*^^*)
早々とお昼寝して張り切ってたのにね(笑)

ランキングに参加しています。

鳥さんマークをポチッと押して応援お願いします。


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

